カテゴリ:撮影日記( 4 )


2014年 08月 01日

フィルムカメラ

また35mmカメラが使いたくなって、手元にあるニコンF70を触ってみたが、めちゃくちゃ使いにくい。
少し触ってないだけで、モードの設定などがどうやっていいかわからない。
裏蓋もべたついているし、やっぱりカメラは新しいのが必要だなあと思っているところ。

レンズは20mm。
カメラはストロボ内蔵が必須なのだが、そうなると機種は限られる。

レンズはニッコール20mmがフィルター径が62mmと小さく、鏡胴も短いので内蔵ストロボによるケラレの
心配がないが、いかんせん使えるボディが無い。F80が候補だが動作が遅いようだし、利点は
小さいことぐらいか。

キャノンはEOS7Sというボディが良さそうだが、レンズがフィルター径72mm、鏡胴も長くて最短撮影距離付近でのケラレが心配。。。
これは使ってみないとわからないところなので、困ったものだ。。
ミノルタはα7が良さそうだが、レンズはやはりフィルター径が72mmで微妙。

やはりニコンにしてF80を我慢して使うしかないのか。。
[PR]

by boo115 | 2014-08-01 22:58 | 撮影日記
2013年 12月 31日

久しぶりの撮影

今日は娘と写真撮影に行ったけど、娘は猫をじゃらすのに夢中で、ほとんど写真撮らずww
自分は久しぶりの撮影で勘が戻らない感じだったけど、フィッシュアイに頼ってノーファインダー撮影。

ストロボが強すぎて、猫の顔が飛んでしまった。。。
今回はデジタルだけど、やっぱり猫はフィルムがいい。
フィルムカメラでフィッシュアイっていうのがいいかも知れないな。

b0246954_17521365.jpg

[PR]

by boo115 | 2013-12-31 17:52 | 撮影日記
2012年 08月 03日

yellow cab

昨日はUSJに行ってきました。
2日前に自転車で200km走ったので少し疲れが残っていたようで、くるくる回るジェットコースターに
乗ったら、乗り物酔いの状態になってしまい、1時間ほど動けませんでした。(^_^;)
ああいう所は体調万全でないと駄目ですね。。。。
写真は、パーク内で撮ったものを加工したもの。

b0246954_930323.jpg

[PR]

by boo115 | 2012-08-03 09:30 | 撮影日記
2011年 12月 18日

久しぶりの望遠撮影

今日は娘を駅まで送るついでに、海へ撮影に行きました。
E-P3とK-5、それとSL66で以前から撮りたかった被写体相手に格闘しフィルム1本回しました。

帰り際に、雲に色がついていたので、K-5とセット購入した、18-135mmで久しぶりに望遠撮影。
なんか興奮しました(笑)
中心部が白飛びしてしまって残念です。アンダー側にもブラケットしているのですが、絞りが浅すぎてシャッターの限界速度に達してしまいアンダー側に撮れてなかったようです。やっぱりカメラに慣れないうちはプログラム露出のがいいな(笑)

b0246954_11584536.jpg

[PR]

by boo115 | 2011-12-18 11:59 | 撮影日記