2012年 02月 05日

宿題完了

ちょっと前の話だけど、TPNのエクスチェンジの写真を発送した。
僕らのチームでは一番最初に発送したのだが、とりあえず肩の荷がおろせた。
後になればなるほど焦るし、みなさんから綺麗なプリントが来ようものなら、
自分のプリントのクオリティも上げなければいけなくなるので、先に送ったほうが楽なのだ。

で、今日は心置きなく早朝撮影に出かけたのだが、今まで行ったことのないところで撮ってみた。
今一番撮りたいのは、四日市のコンビナート群。
しかし、いい撮影ポイントは限られるので、かなり経験値がいるのだろうなあ。

写真はPENTAXの魚眼ズーム10-17mmで撮影したもの。いいな、このレンズ。最高だわ。
b0246954_1503373.jpg

PENTAX K-5 DA10-17mm/5shot RAW -4~+4/Photomatix4.1.3 Topaz Adjust5

[PR]

# by boo115 | 2012-02-05 15:04 | K-5でHDR
2012年 01月 15日

とりあえず。。。

TPNのプリントエクスチェンジは、とりあえず送付用の封筒だけ出来上がった(笑)
今日、一応候補のネガをプリントしてみたものの、なんかいまいちのような気がするので、他のネガも含めてもう一度やり直してみようと思う。
いつもわりと早めに送付しているけど、今回はギリギリになるかもしれんなー。
早く送ったほうが気が楽なんだけど。
他のメンバーもまだ送付していないようなので、まだ焦ってはないけど、1月中には決着つけたいな。。
b0246954_20493379.jpg

PENTAX K-5 DA10-17mm/5shot RAW -4~+4/Photomatix4.1.3 Topaz Adjust5

[PR]

# by boo115 | 2012-01-15 20:51 | 暗室日記
2012年 01月 04日

漁船はやっぱりかっこええやん

船の形自体はクルーザーの方がスタイリッシュだけど、漁船には泥臭い魅力がある。
使い込まれた船体と道具たち。 うーん、かっこいい。
b0246954_1331491.jpg

PENTAX K-5 DA10-17mm/5shot RAW -4~+4/Photomatix4.1.3 Topaz Adjust5

[PR]

# by boo115 | 2012-01-04 13:04 | K-5でHDR
2012年 01月 04日

早朝撮影

今日で正月休みも終わりだ。何かと忙しく1回も撮影に行ってなかったが、天気も良く写欲もあったので早朝撮影に行った。
いつもの海岸沿いでの撮影なので目新しい被写体は無いが、何度撮っても海辺は魅力的だ。
それでもだんだんと港も近代化されていき、被写体は減る一方だ。
撮れるうちに撮らないといけないんだと思う。
b0246954_12461129.jpg

PENTAX K-5 DA10-17mm/5shot RAW -4~+4/Photomatix4.1.3 Topaz Adjust5

[PR]

# by boo115 | 2012-01-04 12:48 | K-5でHDR
2011年 12月 25日

ネガは出来た

昨日現像したネガを眺めてみたが、何枚かはプリントエクスチェンジに使えそうなものがあった。
明治村のものにするか、近所の港で撮ったのにするかちょっと迷う。
でも、どちらも傑作というほどの写真でもないので、受け取るほうからすればどっちでもいいのかもしれん(笑)

ところで、うちには11X14の印画紙が沢山ある。
プリントしたものを飾るときには11X14ぐらいの大きさが欲しいのでまとめ買いしたのだが、買いすぎたのだ。
なので、そちらで候補の写真を試し焼きし、本番は8X10でプリントしようと思う。
(11X14は飾ればいいわけだし。)

フィルムは手持ち在庫が少なくなってきたが、最近は高いので買うのに躊躇する。
昔みたいに大事に使わなくてはいかんのか。。。
b0246954_16423819.jpg

PENTAX K-5 DA10-17mm/5shot RAW -4~+4/Photomatix4.1.3 Topaz Adjust5

[PR]

# by boo115 | 2011-12-25 16:44 | 暗室日記