人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Darkroom Life

boo115.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 24日

現像してみた

未現像のフィルム5本を処理したが、久しぶりなので、ちょっと要領をえず準備に手間取ってしまった。
中にはTPNオフ会の明治村のフィルムも(^_^;)

今回、R09 ONESHOT 現像液を初めて使用してみたが、Rodinal互換ということで特に難しくもなく現像できた。
最初の2本は、1:50で20℃-14分。
残りの3本は、1:25で20℃-7分。
いずれも現像液のパッケージに記載されている通りの条件だ。
現像液を投入し、5回倒立撹拌、その後タンクをゴムのハンマーでとんとんと30秒ほど叩いて泡抜き。
その後、1分ごとに、3回倒立撹拌、20秒ほど泡抜きを繰り返す。
何もしてないのは1分のうち30秒だけなので結構忙しい。
現像の後半はそれほど撹拌も泡抜きもしなくて良いとも思うが、何もしないならしないで暇なのでやっている。

2回目を1:25でやったのは、夕食の時間が近づいてきたので、時間を短縮したかったら(^_^;)

現像上がりは特に問題なかったが、フィルムのコマ間が相当ばらついていた。
今まで故障知らずできたSL66だけど、ちょっとやばいかも。
もう少し様子を見てみないといけないけど。。。

現像してみた_b0246954_21502143.jpg


by boo115 | 2011-12-24 21:50 | 暗室日記


<< くそ寒い。。      久しぶりの望遠撮影 >>